フラワーバトン花の技術力アップ!Zoomオンライン講座


島フラワーバトン2.jpg


5月のフラワーバトンメソッド

個別相談の受付を開始しました!!

コロナ自粛の今、移動の時間がへったり
時間を作りやすい今がチャンスの時!

2020年末に 世界が変わる前に
フラワーデザイナー育成ビジネス
を構築するのは今はチャンスですよ~


▼新しいビジネスを考えている方はこちら▼
https://flower-baton.com/archives/1143  

——————–

昨日は『フラワーバトンエチケット』
の技術指導の日でした。
 
96793283_3004937736259446_244478828502581248_n.jpg

現在はzoomでのレッスンで
対応してします。

それぞれに合わせるレッスンなので
お伝えする内容も様々です。
 

今日は、前回作って貰った花の
添削指導日でした。

赤ちゃんが側に寝ながらの
オンライン講座

97458992_3005940919492461_4739054841253330944_n.jpg

今日はマンツーマンなので
ちょっと泣いても
全然問題ないですよ〜

少し前は赤ちゃんのお世話で
動けなかったけど

お昼寝をしている合間や
ご機嫌の間に
自分の為の時間を
有効に使っているママさん

女性は、子育てや
介護とやりたかった事が
出来ない、、、
 
 
 
 
 
自分がコントロールできるのは

与えられた時間の有効的な

使い方ですね。

 
 
 
・どれもコレも出来ないと思っているか

・出来るかどうか頑張ってみる 

忙しいー! を超えたときに

今、やっている事は
必ず、成果となって現れます!

今、頑張ったご褒美♪

ce789_1282_77056e76_3ce7903d.jpg

 
止まらず一歩ずつ進むことは
大きな一歩です^ ^

女性にとって時間は、
大切な家族との時間も
自分の時間も取りたいもの

家族の為に
自分の為に
みーんな手に入れる為に
花の仕事で女性が
輝いた日々を過ごせるように♡

出来るだけ時間を
お互いの時間を合わせて
頑張ってくれています。

今までの
お花のレッスンと言えば
対面での指導が多かったので
生徒さんが作っている間は
私は手元を見ているぐらいしか
できません。
 

生徒さんも私が横で待っていると
ジックリと考える事も出来なかった
かもしれません。
 

zoomでのレッスンだと
1つのレッスンを
小刻みに分けて出来るので
宿題を丁寧に直してくれるので
今日のアレンジは
それは良い出来に
仕上がっていました。

レッスンでの振り返りを
ジックリ考えてくれているのが
とても良く分かりました!

完成度が高まるには
やはり、ポイントを習得出来た時!
自分で考えて理解する事が
大事ですね。

どんな事を指導しているか
というと

今日は、プリザーブドフラワーの
レッスンだったので
生花のレッスンとは指導内容も違うのですが
 

プリザーブドフラワーの
特徴が活かされているかです。
 

まず、プリザーブドフラワーは
生花を特殊加工した
長持ちする花という事は
ご存じですね。

元は生花であり、
柔らかさをもった
生花と同じ風合いを
活かさなくては
いけません。

とはいえ、
乾燥した花のプリザーブドフラワーは
生花のような瑞々しさは
ありませんので

どうやったら
生きている生命感を出せるかが
ポイントになってきます。

 

プリザーブドフラワーの
『フラワーバトンメソッド』
で指導している花の活かし方は
花が活きているように扱うポイント
を抑えていただきたい
と思っています。

プリザーブドフラワーは
ドライのように扱ってしまったら
高級感もなくなり
華やかさかでないからです。

・花として魅せる
 

・置物として見せる

ここで、テクニックの違いで
出てきます。

花を丁寧に扱い
一輪に命を吹き込むテクニック
が大事なんです。

今日は3作品の添削をしましたが
どれも生命を感じた花の表情を感じる
アレンジになっていました(^^♪

 

なぜ、
生きたような花にしなければ
いけないかというと

プリザーブドフラワーの花から
受け取る方に
想いが届く事を望むならば

そのテクニックは必須です。

紙でできた折り紙の花からは
生きた生命感は得られませんよね。

チョットしたコツですが
数点のアレンジ製作をする中で
必ず身に付くテクニックです。


 
名入れ.JPG

本来、生花の魅力は
生命感を感じられるもの

その生命感が私達に与える影響は
エネルギーです。

 
 


このエネルギーを感じたくて
生花を買い求める訳です。

 

ですから
プリザーブドフラワーも
生きている花のように
活かす事で、
花から人にエネルギーを
与える事が出来ます。

 

今日の生徒さんの
次回のレッスンは
出来た作品の写真の撮り方講座です。

この写真の撮り方は
魅せる写真の撮り方と
商品として提示いる時の撮り方
のそれぞれの効果の違いを
お伝えしていきます。

図4.jpg

また、写真についても
お伝えしていきますね(^^)/
 

——————–

30年間のフラワーデザイナーとしての
考え方からお伝えしている
個別相談会を開催しています。  

もしあなたのお近くに
このメルマガがお役に立てそうな方がいたら
どうぞご紹介くださいね

最後までお付き合いありがとうございました。

このブログのご感想をいただけると嬉しいです! 
また、お花の事で知りたい事
質問などいただけたら
ブログ内でお応えさせていただきます♪
お待ちしています(^^♪

——————————
貴方のいままで学んだ知識や技術で
活かすことができるようにサポートします。
今すぐ、フラワーバトンの花屋さんになりたい!!
という⽅は、フラワーバトンメソッド
個別相談会にご参加くださいね     

=============================
幸せの笑顔をつなげる!
夢を諦めない
「フラワーショップを開くためのメソッド」
フラワーバトンメソッド 個別相談会
~ プライベートとビジネスを全部手に入れる~
=============================
島フラワーバトン2.jpg

限定20 特別価格で受講を受付しています。
受講料 11,000円を5,500円

■個別相談の概要

「今まで学んだ自分の財産、知識を
活かして出来るフラワー販売」

最短で出来る花の仕事方法

★開催日時

申込フォーム内よりご希望の日程を
ご連絡ください。

★会場 
*)コロナの影響から現在は
  zoomオンラインでの個別相談とさせていただいています。
  スマホでも可能です。
  詳細はお申し込みのお客様に別途ご連絡いたします。

★講師
フラワーバトンプロデューサー 島英子

=====

240812.png

『フラワーバトンメソッド』は
あなたの最初の一歩を応援します。

もしあなたのお近くに

このメルマガがお役に立てそうな方がいたら
どうぞご紹介くださいね

 

 

Follow me!