顧客に対しての満足度 社員に対しての満足度を考えてフラワーバトンエチケット

相手の喜ぶことは何か?
これは、企業であれば
顧客に対しての満足度
社員に対しての満足度

高める事を考える事です。

 

 

 

某車メーカーから
があります。

 

 

車を購入したのは
主人なのですが

 

 

 

私の誕生日、
つまり妻である私に花が一輪
誕生日にポストに届いていました。

 

 

 

顧客である主人の誕生日ではなく
なぜ?私に
とその時は思いましたが

 

 

最近になって
その意味が分かりました。

 

 

 

私が思うに
家族を大切にすることで
主人も喜び
顧客満足度が高まるから
だと思います。

 

 

思いがけない方から
誕生日プレゼントを貰う事が
凄く嬉しく心に残りました!

 

 

そして、
その企業に好感度が
高くなったことは
言うまでもありません。

 

 

その企業の車を使っている間は
毎年、一輪の薔薇が
送られてきていました。

 

 

置き換えれば、
社員の家族に一輪の花が
届いたらどうでしょう。

 

 

社員にとって
お給料が上がり、
休日をもらえる事が
社員の満足
とも言えますが

 

 

モノではなく
コトを贈る事が
一時の喜びではなく

 

 

長く想いが残る贈り物
だとも言えます。

 

 


社員の奥様のお誕生日に
お花を一輪のお花を
プレゼントする!

 

 

 

奥さんが喜ぶ顔を
見る事が
その会社で働く原動力にも
なるはずです。

 

 

社長が
家族までも大切に思う事が
社員を
大切に考えている事になります。

 

 

 

一輪の花から
幸せ循環がつながり
幸せの連鎖が始まりますよ♪

Follow me!