社員の会社に対しての 不満をクリアにするには

———————————–

 

 

昨日、
一通の宅配便が
戻ってきました。

 

 

会社の役員さんから
社員さんの
誕生日に贈る感謝の花
『フラワーバトンエチケット』
の花です。

DSCF8356.jpg

 

ご依頼人に
問い合わせした所、
数日前に退社されてしまった
そうでした。

 

花が届く前に
退社を決断されて
いたのでしょう。

 

この花が届いて役員さんの
想いが届いていたら・・・
と思うと、とても残念です。

 

数年前から
若者は3年でやめると
言われています。

 

 

入社3年以内に
3割の新卒が
退職していくそうです。

 

退職理由は、
様々ですが、

 

・残業が多い
・給料が安い
・休みがない
・有給がとれない
・職場環境に馴染めない
・仕事内容が自分に
 合わなかった
など

 

労働条件が合わない事が
理由であったり、

 

人間関係も退職理由の
大きな理由です。

給料や待遇に
問題がなくても
人間関係のストレスが
原因で退職を
決意する方も多いようです。

faef19d8ea343b97e86b1e7a2afde762_s.jpg

 

その問題は、上司との
ジェネレーションギャップが
ネックになっている人が
多いようです。

 

石の上にも3年
といいますが、

 

新卒者などの若者は、
「とにかく、3年働いてみよう」
と入社し、
3年目までに続けるかを決める。
ということを考えているようです。

 

自分のやりたい事、自分の理想を
この3年間の間に見極めると
決めているという事ですね。

 

今や誰もが
若者は3年でやめると
思っている人も多いですし、
事実そうなっています。

 

また、
時代の変化は、
十年前とは比べ物にならない
くらい早くなっています。

 

今は、会社に頼らず
起業して自分の力で働く人が
増えてきています。

 

これも
世の中の変化のスピードと
会社で働く魅力を
感じられなくなって
きたからでしょう。

 

社員の会社に対しての
不満をクリアにするには、
コミュニケーションを
とる事で事前対応する
事だと思います。

 

 

社員とのコミュニケーションを
『フラワーバトンエチケット』
は、応援します。

Follow me!