トップが良い社内の空気を作っている!

—————————–

 

トップが会社の空気を
作っていると言っても
過言では無いと思います!

 

 


昨日は、私の学びの日。
ビジネスの師匠
仕組みづくりプロデューサー
出村嘉章さんの
ファンメイクアカデミーの
日でした。

 

 

チームの仲間の
誕生日当日だったので
師がケーキを用意して
くださり、
アカデミー後に
仲間の誕生日を
皆で祝いました!

MVI_0808_2.gif


思いがけない
サプライズケーキに
参加者の私も驚きましたが、
誕生日を迎えた
本人は、もっと
驚いたはず!

 

 

学びの後に
皆の顔が笑顔になって
仲間と喜びを分かち合う
事って本当に素敵な事
だなぁと思いました。

 

 

以前、実は、
別な空間で
これとは
全く正反対の事を
感じた事があります。

 

トップの方と
中間層、そして参加者の
チームでした。

 

 

その日は、
中間層のお誕生日
仲間の中で
持ち上がった中間層の方の
お誕生日のお祝いを
大そうな事ではなく
メッセージだけでも
しようと、
トップに相談を
皆でしました。

 

 

その時は却下でした。
これも、考えがあって
こそだと思います。
会社は仲良しごっこでも
無いので当然です。

 

 

ただ、その時の参加者には
違和感が残っていた事を
今日、思い出しました。

 

 


何方が正解という訳でも
無いと思いますが、
私が参加していて
居心地が良いのは、
やはり、
幸せを分かち合う
共感しあえるチーム
だと思います。

 

 

私がトップだとしても
きっと同じ事をするでしょう。

 

 

きっと、これは
会社でも
同じ事が言えるのでは
ないでしょうか。

gahag-0035812925-1.jpg

トップの一言から
チームの空気が
一瞬にして変わり
全体の士気を変えて
しまいます。

 

 

会社の雰囲気は、
人間関係はもちろん、
チームの士気や
モチベーション、
組織にも大きな影響を
与える事だと思います。

 

 

あなたは、
何方の空気を選択されますか?

Follow me!